元トライアスロンショップ店員がタテマエ・商売ぬきでアドバイス!

TOP
まずは
出場レースを決める
道具を揃える
SWIMの道具を揃える
BIKEを購入する

なぜロードバイクが良いか

どんなロードバイクを
BIKE用品関連を購入する
BIKEウエア関連を購入する
練習をする

SWIMの練習をする
レースの準備をする
持ち物リスト
いよいよレース!!!!!

BIKEを購入する


大きな注意点としては…インターネットで購入はしないこと。
インターネットで購入した自転車は完全に組み上がっていない事が多いです。
必ずショップで購入してください。
他店で購入したBIKEのメンテナンスを受け付けない自転車ショップもあります。
自転車ショップには後々アドバイス等々お世話になること間違いなしです。
近所はさすがに難しいですので、なるべく自宅から近い自転車ショップを見つけてください。
なお実際にショップに行ったら。予算とトライアスロンで使用することを伝えましょう。

おおまかな費用は10万円くらいから

自転車

トライアスロンで使用される自転車には大まかには2種類あります。
ロードバイクとタイムトライアル(トライアスロン)バイクです。
簡単に説明すると
ロードタイプはハンドルが曲がったタイプのドロップハンドルのものです。
コーナーや登り・下り坂にも対応しやすく、操作性も良くて乗りやすい自転車です。

タイムトライアル(トライアスロン)バイクは空気抵抗を極力抑えた構造になっていて、直線での高速走行を維持をしやすいタイプです。操作性や登りに弱いのが欠点です。
最初の1台はロードバイクにしましょう。

なぜなら… 長くなるので→詳しくはコチラから

ロードバイクの中での種類としてはフレームの素材の違いです。
クロモリ・チタン・スカンジウムなどなどありますが
一般的にはアルカーボンです。
アルミとカーボンとを簡単に比較すると
アルミは安価・丈夫・乗り味が硬い
カーボンは高価・耐久性に劣る・振動吸収性が良く乗り味が良い
現在はカーボンでも20万円強からと、お手ごろの値段のものも多いです。
ただカーボンは金属ではなく繊維質ですので、落車や場合によっては自転車が倒れただけで破損して使用出来なくなる場合もあるので注意が必要です。

では実際にどんなロードバイクを買ったら良いか
少し長くなるのでコチラ
10万円くらいから
inserted by FC2 system