元トライアスロンショップ店員がタテマエ・商売ぬきでアドバイス!

TOP
まずは
出場レースを決める
道具を揃える
SWIMの道具を揃える
BIKEを購入する

なぜロードバイクが良いか

どんなロードバイクを
BIKE用品関連を購入する
BIKEウエア関連を購入する
練習をする

SWIMの練習をする
レースの準備をする
持ち物リスト
いよいよレース!!!!!

BIKEウエア関連を購入する


おおまかな費用は
ヘルメット
トライアスロン用としてはエアロタイプのヘルメットがありますが、まず一つ目はロードバイク用のヘルメットを購入したほうが良いでしょう。
なぜならトライアスロン用のエアロヘルメットはトライアスロン用のBIKE同様に空気抵抗を減らすことを重視しているので、通気・かぶり心地は良くありません。特にショートではかぶるにも時間がかかるなどオススメできません。実際にショートでエアロヘルメットをかぶっている人は今までで数人しか見たことがありません。

選び方ですが見た目だけで選ぶとエライことになります。
実際にかぶってかぶり心地の良いものを選んでください。1種類かぶっただけではかぶり心地など分からないかもしれません。何種類かかぶって比較すれば違いが分かってくるでしょう。
メーカーによって横幅がかなり違ってきます。
眉間辺りなどに少しでも違和感がある場合は避けましょう。少しの違和感でも何時間もかぶれば苦痛に変ってきます。

最近ではカスク・スペシャライズドといったメーカーからエアロタイプのロードバイクヘルメットが販売されているのでオススメです。
1万円くらいから

シューズ
脱ぎ履きしやすく通気性が良いトライアスロン用が専用品としてあります。
しかし最初の一足はロードサイクル用のシューズを購入したほうが良いでしょう。
トライアスロン用のシューズは裸足で履く物として下さい。ですのでトライアスロン用のシューズでは冬の練習は出来ません。たまに一足のトライアスロンシューズを1年通して履く方も実際にいますが、はっきり言って考えられません。
それに先述しましたがトライアスロンシューズというのはあくまで脱ぎ履きしやすく通気性を良くすることを重視しています。フィット感・ホールド感等性能はロードシューズのほうが断然上です。
実際にミドル・ロングではトライアスロンシューズではなく靴下をはいた上でロードシューズを履く方が多いです。私もです。
トライアスロン用とロード用の2足揃えるのが良いでしょう。
1万円くらいから

アイウェア
サングラスです。まぶしさなんかは我慢できると言う人もいるとは思います。
しかしゴミ・虫から目を守るという意味でも非常に大事なものです。
時速3〜40kmで走っているとサングラスにカナブン級の大きさの虫がサングラスに『バチン』とあたることが多いです。サングラスなしで目に直接当たることを考えると…

BIKE専用というものは無いと考えて下さい。ゆえにトライアスロン専用というものもありません。あくまでBIKE向け・トライアスロン向けです。
どういったものがBIKE向に向いていると、単純にいえばレンズが大きく風を巻き込まないものということになります。さらに言えば自転車(特にトライアスロン)では頭を下げた状態で上目遣いの感じになるので、レンズの上部にフレームがないものも見やすいでしょう。
とは言うもののレンズが大きいものですと頬にあたったり、レンズ上部にフレームがないものはホールド感が弱かったり。
おそらくはRUNでも使用するでしょうからフィット感の良い物でデザインの気に入ったものを選べば良いでしょう。

注意点はUV(紫外線)99%ないし100%カットの物を選ぶことです。
安いものはUV50%などの場合があります。勘違いされている方が多いですが、レンズの色の濃さがUVカットにつながるわけではありません。ちゃんとしたレンズならばクリアー(透明)のレンズでもUV100%カットです。

カラーに関してはあくまでレースで使用ということなら色の濃いものが良いとは思います。天候などによってレンズを換えたりと言う人ももちろんいますがキリがなくなるので。
また交換レンズが付いていて、レンズの交換が容易なタイプもあり便利です。


1万円くらいから


以下は練習用としてです
グローブ
冬はもとより夏場でも汗が気になる方は
ちなみに私はレースでもミドル・ロングではグローブを着用します。
冬用なら5,000円くらいから
inserted by FC2 system