元トライアスロンショップ店員がタテマエ・商売ぬきでアドバイス!

TOP
まずは
出場レースを決める
道具を揃える
SWIMの道具を揃える
BIKEを購入する

なぜロードバイクが良いか

どんなロードバイクを
BIKE用品関連を購入する
BIKEウエア関連を購入する
練習をする

SWIMの練習をする
レースの準備をする
持ち物リスト
いよいよレース!!!!!

レースの準備をする



体の準備

体の準備はレース出場を決めた時点から始めましょう。
申し込んでからではなく、決めた時からです。

注意点は、レース直前は練習しすぎないこと。
レース1〜2週間前からはテーパーに入りましょう。
テーパーとは疲労を残さないように体を回復させながら調整すること。
具体的にどんな感じかは様々なのですが、私は単純に強めの練習を時間を短く済ませます。
あくまで筋肉に刺激を入れておくことを重視しています。

機材の準備
バイクの調整などに自信の無い方はなるべく早めにショップで点検してもらいましょう。
交換が必要な場合、取り寄せなどの時間も考慮しなくてはなりません。
また、ある程度自分で調整できる人でもレース直前の調整は危険ですので早めに済ませましょう。

持ち物の準備

持ち物は、遅くとも1ケ月前からしていたほうが良いでしょう。
トライアスロンのシーズン直前・最中はどのお店も品薄になりがちです。
補給食なんかはロングの人などは箱買いしますし。

補給食
ショートでも3時間前後にはなるので補給食が必要になります。
補給食とはエネルギー系・燃焼系・回復系などのものです。
ここではあまり詳しくは話しませんがエネルギー系は必ず用意してください。

inserted by FC2 system