元トライアスロンショップ店員がタテマエ・商売ぬきでアドバイス!

TOP
まずは
出場レースを決める
道具を揃える
SWIMの道具を揃える
BIKEを購入する

なぜロードバイクが良いか

どんなロードバイクを
BIKE用品関連を購入する
BIKEウエア関連を購入する
練習をする

SWIMの練習をする
レースの準備をする
持ち物リスト
いよいよレース!!!!!


まずは


JTU(日本トライアスロン連合)に登録しよう!
『絶対に登録しなくてはいけない』というわけではありません。
しかし登録しないと出場出来ないレースもあります。
また登録するとスポーツクラブNAS、コナミスポーツクラブを特別価格で利用できる特典も!
       JTU(日本トライアスロン連合)http://www.jtu.or.jp

お金を用意する (予算を決める)
『お金の話なんていやらしい』なんて思うかもしれません。
トライアスロンは結構(かなり?)お金がかかります
道具を揃え、レースの申し込み金、遠征費、その他もろもろ。
道具がどの位お金がかかるかは別の項で案内しますが、

ざっくり言うと、道具はいちから揃えると15万円くらいから。

レースの参加料は1万円位からです。
細かいところは別の項で案内します。

目標レースを決める
どのレースに出るか決めることによって、モチベーションも変わってきます。
最初はショート(51.5km)かスプリント(ショートの半分)が良いと思います。
どの位練習をすればレースに出られるかは、それぞれの体力等の違いで何とも言えません。
さらに詳しく

練習をする
練習はしっかりやっておきましょう。
3種目とも生死に関わります。特にスイムは。
レース中での事故で多いのはスイムです。速く泳げるように練習ではなく、余裕を持てるように練習しましょう。
練習に関しては別の項で案内します。
さらに詳しく
inserted by FC2 system