元トライアスロンショップ店員がタテマエ・商売ぬきでアドバイス!

TOP
まずは
出場レースを決める
道具を揃える
SWIMの道具を揃える
BIKEを購入する

なぜロードバイクが良いか

どんなロードバイクを
BIKE用品関連を購入する
BIKEウエア関連を購入する
練習をする

SWIMの練習をする
レースの準備をする
持ち物リスト
いよいよレース!!!!!

道具を揃える

最初にあまり知られていない重要なお話です。
自転車を持っていない方は、まず自転車を買ってください
揃える物の中でダントツで高価で物なので後回しにしていまう方もいますが
希望の自転車というのは1年中売っているわけではありません。
売り切れたら終わりです。人気のあるモデルは早くに売切れてしまいます
私がショップで働いていたころはNEWモデルが秋くらいから販売されていました。
世の中の多くの人が自転車に乗りたくなるころの4〜5月位からは品薄になってきます。
トライアスロンを始める方によっては『乗れれば何でも良い』と言う方もいますが、
『自分の気に入ったものに乗りたい』とか『いろいろ比較して決めたい』と言う方は
とりあえずでも早めにショップに相談に行ったほうが良いでしょう。
GIANTやTREKといった大きなブランドであれば何とかなるかもしれませんが。

次に重要なのがウエットスーツです。
こちらはオーダーになることが多いです。
通常ですとオーダーしてから1ケ月くらいで手に入りますが、多忙期になると更に時間がかかってしまします。
かといってオーダーが早すぎるのも良くない点があります。
あまり知られていない事ですが、まだあまりトレーニングを始めていない段階で採寸・オーダーすると、みっちり練習していざレースという時に体付きが変ってウェットスーツのサイズが合わないなんてことにもなりかねません。
ある程度運動をしていて体が絞れている人で、あまりスイムの練習をしたことがない人が要注意。
頑張って練習すると特に広背筋あたりに筋肉がつきます。
体は絞れたのにウエットスーツがきつくなるということがありますので気をつけてください。

いちから揃えるという方は結構大変です。
用意するものは多く、しかも予算内で。
わたしが考える最低予算は15万円です。あくまでも最低です。
練習用は含みません(冬用のウエアなどを含めると結構なことになります)
内訳はざっくり言うと
SWIM関連は3万円くらいから
BIKE関連は10万円から


最後に大きなアドバイスです。(説教くさくて申し訳ないですが)
トライアスロン専用にこだわらないでください。
細かくはそれぞれ関連項目でお伝えします。
もちろん専用品のほうが見た目にもテンションが上がりやる気がでます。
異論はあるとは思いますが、専用品ではない方が性能が高い場合が多いのです。

inserted by FC2 system